2020年04月28日

おさかな天国

さかなさかなさかな〜さかなをたべ〜ると〜♪
お魚天国数年前にはやりましたね。
僕は大学が水産系だったのですが、同級生に豊洲の魚河岸3代目の友達がいまして先日話をしていると。
「銀座とかの料亭も閉めちゃってお魚売れないよ。今なら中央卸売市場の魚安いからどう?」
と言われて頼んだらこんな来ちゃいました!
おさかな.jpeg
通常の1/2〜1/3位の値段で買えるという。。。消費者としてはうれしい状況ですが、コロナで飲食店が営業できず需要が減ったため水産資源も異常な安値となっており、漁師も卸業の人たちも困っています。
一般的なアジやサバなどはスーパーでの流通があるのでそこまで値は落ちていないようですが、ちょっとお高めの魚たち高級ブランド物や釣りものでも1キロあたり普通のアジやサバとそんなに変わらない値段になっています。
売れないとこの魚たちは叩き買われたり卸で働く人たちで消費になるので卸業は赤字になってしまいます。お魚たちもかわいそう。。
せっかくこの機会なので食育という名目で近隣の人たちとお金を出し合って買いました。コロナで毎日家で過ごしていると思いますが、このお魚を食べた人や子供たちも「あのお魚おいしかったね。」という話題で今を少しでも明るくできると思いますし、また食べたいという気持ちがあれば消費も増え、漁業、卸業の方も元気を取り戻せるかなと。
これを頼んだ魚河岸の友達においしかったよと電話をした時は嬉しそうにしていました。
早くみんなが笑顔を取り戻せるように祈ってます。
そして個人的な欲望ですが早く外で釣りができるように祈ってます!
posted by さとし at 21:28| Comment(0) | 日記

2020年04月27日

Youtube動画 ビトマチックVCS

どうもさとしです。
動画第3弾アップしましたー。
今回はカメラを始める方々のカメラ選びの参考になる&そこまで知られていないけどむっちゃ名機のカメラを紹介しました。
それはビトマチックVCS。
うちのお店にきているお客様なら「なんだーしってるよー」ってカメラなのですが、クラシックカメラを始めて日が浅い方はそんな知らないと思うのでぜひ知ってもらおうかと思いアップしました。
やっぱり動画撮るとき謎の緊張しますね。店で皆様と話しているときとは違い固い表情ですが、次第に慣れていければなぁと。。。
コロナで外出も控えなきゃなので少しでも楽しんでもらえると幸いです。
カミカミですがみなさま暖かく見てくださいませ。
posted by さとし at 19:23| Comment(0) | 日記

2020年04月25日

商品お問い合わせメールフォームについて

どうもさとしです。
コロナで店舗をお休みしてネットメインでやっている中で、店にメールで注文連絡をしたいけどどうやるの?というお問い合わせが数件ありましたので、ここでやり方をご紹介したいと思います。


まず早田カメラのホームページにアクセス
http://photobazar.jp/index.html
2020-04-25.png

下にスクロールすると以下の画面が出てきます。
テンポ案内.png
この黄色い矢印のところをクリックすると店舗案内と問い合わせページに移行します。

メールでお問い合わせ.png
このページに移行したら黄色い矢印で示しているメールでお問い合わせボタンをクリック

2020-04-25 (6).png
するとメール用アプリやブラウザが立ち上がりますのでそこから欲しい商品や聞きたい商品についてのお問い合わせができます。
購入連絡はもちろん商品の状態等気になることがありましたらお気軽にご連絡くださいませ。
お電話での対応も行っておりますのでこちらもお気軽にご連絡くださいませ。
電話番号:03-3841-5824
posted by さとし at 15:12| Comment(1) | 日記