2020年04月19日

【自粛4日目】修理用隠れ家

今店は一応閉めて電話やメールでのネット通販状態ですが、僕たちも一緒に修理せず別々で修理しています。
基本お店は早田清社長の修理机があってコロナ騒動前はサブ机で僕が修理していたのですが、やっぱり特殊な修理ですので自分の修理道具や大き目の机じゃなきゃやりづらいのです。
一応店で修理するので道具を一部持っていくのですがどうしてもがっちりした修理をする際は家の修理机でやることが多いです。だいたい午前中〜14時くらいまで家で修理をしてそれからお店で修理するという形がルーティーンとなっていました。
僕が午前中あまり店にいないのはそのためです。(けして家でダラダラしているわけではないですよ。いや本当にw)
そんな隠れ家の修理机がこちら。
P4190691.JPG
どこに何があるかわかるし自分の手になじむように修理道具をチューンナップしているので家にいる時が一番はかどります。やっぱり家でやるのが一番効率的。

ここだけの話、僕が修理に没頭する際に欠かせないものがあります。それが、、、
稲川淳二加工後.png
怪談です
ほかの修理人の方々はラジオや音楽をかけている方が多いのですが、僕は怪談を聞いていると本当に集中できて修理していて気づけば夜だったって事も多々あります。怪談聞いてると一日でコンタックス2台やれちゃいます。(腰に悪いのでなるべく一台やったら怪談止めてストレッチするようにしてますが。)
アスリートがゾーンに入るためにミックスリストを作るというのがありますが、まさに僕のそれが怪談ですね。
ちなみに早田清社長はニュースやミヤネ屋みたいな情報番組です。店でテレビをつけているのですが、別に見るわけではなく早田清ゾーンに入るためにつけているのです。決して女子アナが好きなだからつけているのではなかったのです。
posted by さとし at 21:57| Comment(0) | 日記