2020年12月11日

ミモザUの使い方

どうもさとしです。
セール1日目たくさんのお客様ご来店ありがとうございます。
メールや電話で購入されたお客様もたくさんいらっしゃいまして嬉しい限りです。
さてさて、そんな中各カメラ使い方が電話では伝わらない場合もあり、うちは特殊なカメラが多いのでネットでも使い方が載っていない場合が多々あります。
なのでそういった場合はブログで使い方お伝えできればと思います。
今回は「ミモザU」四角くてかわいいカメラですね。
InkedPC111137_LI.jpg
これが前から見たもので、
@シャッタースピード
A絞り(これを直接指で触れて動かす。)
Bヘリコイド(目測です)
Cシャッターボタン(フィルムを入れて巻き上げないと切れません)

となります。このカメラはフィルムを装填して巻き上げないとシャッターボタンでは切れないので無理して押さないでくださいね。ファインダーは目測なので素通しです。

PC111138.JPG
フィルム装填はこの三角形のやつを倒すと裏カバーを外すことができます。
外したのが以下のやつ。
PC111139.JPG

このままだとフィルムが入れられないので圧板を起こしてフィルムを装填します。
PC111140.JPG
けっこうしっかり止まっているので硬いですが頑張って起こしてください。

PC111141.JPG
フィルムを入れたら圧板を戻す。そして裏蓋をつけて三角形のを戻す。
これで装填はできたと思います。

次が巻上げと巻き戻し。
PC111142.JPG
上の画像の右側が巻上げで左側が巻き戻し。真ん中のがフィルムカウンターです。
フィルムを装填したらフィルムカウンターを時計回りに回して1の手前にある・マークにあわせてから空撮りをし、1が出たらそこから1枚目です。

撮り終わったら巻上げを上にあげると・・・
PC111143.JPG
こうなります。

そうしたらそのまま巻き戻してOKて感じです。

ミモザをこれから使おうという方はぜひ参考にしていただければと思います。
posted by さとし at 17:06| Comment(0) | カメラ使い方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: